「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

* ちりめんじゃこ *

kushkush.exblog.jp

カテゴリ:京都( 5 )

∮ 祇園祭・宵山

 日本三大祭りの1つであります*祇園祭*

d0154134_18102669.jpg

ぼく! チーズが 掛け足で ナビゲートするよ~♪
d0154134_18135093.jpg
d0154134_18141580.jpg
d0154134_18151688.jpg

Rinサン 浴衣着ました~
d0154134_18261256.jpg

d0154134_1820131.jpg

d0154134_18212775.jpg

 子供の頃から何度も来ていたけれど~今年ほど ゆっくり宵山を じっくり観れたのは!
 今回が初めてかも。。。(笑)
 *お囃子*

 の音色が何とも懐かしく感じました∮ こんなに蒸々してたまらなく暑いけど(汗;)
 やっぱり 生まれ育った街 京都大好きデス ●^^●

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by Qoo-beans | 2010-07-23 18:47 | 京都

∮ ホタルを見に ちょっと小走り

 日曜の夕方から Rinサンの提案で 京都まで小走りする事になりました。
 目的は ホタルです。

 バイクで 出掛けるので 3わんズは お留守番です。
 お利口に 待っててネと おやつを あげました∮
d0154134_13414426.jpg

 おやつをもらえる喜びで嬉しそぅな バジルヨモギ 何気に不安げなチーズしゃん。。〇
d0154134_134532100.jpg

 行ってきまぁ~す。
 SRはキックでエンジンをかけます。いつも Bullサンにかけてもらってます苦手なんです(汗;)なので
 独りで乗れません(苦笑;)
d0154134_13504513.jpg

 Bullさんがかけると 一発でかかるのです(笑)ぉホホッ
 Rinサンは Bullサンの後ろに乗せてもらいます。

 この日は 夕暮れだったので 少しだけ走行風景~撮りました。
d0154134_13563030.jpg

 アタシのは Rinサンが撮ってくれました。
d0154134_13583299.jpg

 暑い昼間と違って 走ってても涼しくてキモチよかったデス~☆

 取りあえず 夜間バイクの停めれる無料駐車場のある 哲学の道へ⇒ *京都・哲学の道案内*

 先ずは 昼間の風景
d0154134_14144058.jpg

 夜は この様な風景
d0154134_1416564.jpg

 ちょっと 今年は 遅かったかも!?と小道を歩いて…やっぱりね~いないさん。。。
 と! 思いきや Bullサンが観つけました~ 一匹いてましたぁ
d0154134_14232992.jpg

 Rinサン 嬉しいそぅに見てました。 アタシは嬉しさのあまり小川の方へ乗り出し過ぎて
 二人に「落ちたら危ない」と注意されました(汗;)ぁハハ
 結局 少し離れた所に もぅ一匹 ぃやぃや違う! ホタルの数え方は「蝶」と同じで
 1頭・2頭と数えるんですって^^v なので 2頭だけでしたが観る事が出来てラッキーでした。
 あと幾つか 観れる所はありますが 説明が難しいので又 来年と言う事で。。。

 帰りに 実家へ寄りいただきモノの「生八っ橋」を もらって帰りました。
d0154134_14375949.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by Qoo-beans | 2010-07-06 14:45 | 京都

∮ みな月とアタシ

d0154134_13462650.jpg

 京都では、毎年6月30日に「みな月」を食べる風習が有ります。
 ういろう (外郎) の表面に小豆を埋め込んで、三角に切った和菓子で
 白や黒糖 抹茶が有ります。
d0154134_13522985.jpg

 子供の頃から 祖母や母が馴染みの和菓子屋さんで6月30日に注文していて
 何ら思う事もなく普通に食べていたので
 嫁いで大阪へ行った時も「今日はみな月食べる日やわぁ~」と言ったら
 「みな月って何?」と聞かれました。
 名前は、6月の「水無月」に引っ掛けているのだと思いますが
 形の由来や6月30日に食べる意味を、その時まで考えてみたことはありませんでした。
 一言で言えば『無病息災祈願』
 京都独自の風習なんですネ∮ 詳しくはコチラを↓どぅぞ⇒ ↓*東寺・鳴海餅*↓


 明日は 6月30日 勿論 いただきます◎^^◎が! 。。。一足先に御紹介させていただきます♪
 
d0154134_1411250.jpg

 
 和菓子の中で 1番の大好物がコノ *みな月* 一年中 美味しい「みな月」を製造販売されているのが
 昔ながら馴染みの ↓ 東寺・鳴海餅さん ↓ 他の和菓子も特に☆お赤飯 美味しくてオススメです
d0154134_1485577.jpg

 鳴海さんの 抹茶の「みな月」が白よりも黒糖よりも 美味しくてスキなんです☆
 *ういろうが 水々しくて小豆がしっかりしていて あっさりしています^^v
 今…住んでいる近辺では こんなに 美味しい「みな月」を作っている和菓子屋さんがないので
 美味しい「みな月」は 先に いただいたのですぅ~☆

 3わんズ! 何をコソコソ 言ってるの!?。。。
d0154134_1432339.jpg

 『ぉかぁたん~ あの ぉ抹茶色した三角のお餅。。。
 けんちゃん家 (実家の父) 行く度 けんちゃんに お願いしてるよなぁ―
 年に一回とちゃうなぁ~月1回くらいは食べてる気~するなッ
 Kenちゃんも まんまと お遣い頼まれて買いに行ってんの!笑けるなぁ~
 もぅ。。。 せっちゃん(亡くなった母)居てないし 代りせな あかん思てんにゃなぁ~
 何だかんだ言うてるけど~娘には甘いなぁ~アハハぁ バクロしてしもたぁ(汗;)コワぁ~
 それにしても ぉかぁたんて 何かにつけて! ぉ抹茶色スキやなぁ~だって!!!コレマタ
 ぁかんぁかん いらん事!言うたらカミナリさん落とされる(汗; ぁせ;)
 そんなこんなで そろそろ お昼寝タイム。。zzZ』
by 3わんズ

 ァララぁ~ バジル いつの間にか
 アタシのベットへ…毎晩 ヒトの枕を占領して寝ます困った子デス^^;
d0154134_14572185.jpg

 扇風機の前がスキな ヨモギ お腹が冷えるかと! 暑苦しいかなッ(汗;)
d0154134_1534978.jpg

 3わんズのなかで イチバン体温が高い チーズ フローリングの床がキモチぃ~のか!
 お気に入りのロープボールで遊んだ後はスヤスヤ。。zzZ
d0154134_15203434.jpg

 毎日 こぅして傍にいれたらカイカイする事も ほとんどないのに。。。
 お留守番が嫌なんやね。。。お仕事の時間だけでも。。。ごめんネ


 余談もありましたが。。。ブログを見てくださった皆さん^^/
 美味しい「みな月」なら他府県などでしたら デパ地下などに入ってる和菓子屋さんなら
 満足いく お味が楽しめるかと思います♪ スーパー等でも販売されてますが(汗;)あまり味は期待できないかと
 思います。 是非 お食べになってみてくださいネ☆
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by Qoo-beans | 2010-06-29 16:11 | 京都

∮ちょっと!京都へ…

 一昨日の朝 目が覚めたら携帯が光っていました…何だろ~と! 目を擦りながら開いてみると
 学生時代からの友人から早朝にメールが届いていました。
 長い付き合いですが…お互い住んでいる所が離れているので年に一度会えるかなぁ~と言った
 感じなので互いに会える時は 会うように心掛けてココ数年。。。(笑) なので!そそくさ
 出掛けて行きました~行先は! 勿論。 京都でございます∮

 さみしそぅな ヨモギ ごめんネ行ってくるから待っててねぇ m(._.;)m
d0154134_2314545.jpg

 
 以前 お友達のブログ* kenthouse5 *「2010/5/9・朝の下北沢散歩」
 の中で教えていただいた『はらドーナッツ』さんが 京都にもある事を知り!これは買って帰らなくてはと
早速~お店へ。。。↓*はらドーナッツ*↓

d0154134_22183218.jpg

d0154134_918149.jpg
 
 KENT.hahaサンから「エコバックもカワイ~わょ!」と聞いていたので♪「どれどれ」と拝見。。。
 代金の一部を「盲導犬協会」の方へ寄付されていると知りハリキッテ~ご購入いたしましたょ★
 
d0154134_2228593.jpg

 友達も 嬉しそぅに「ドーナツ&エコバック」買っていました。ぅフフ~♪

 久しぶりの再開に花が咲いても 食べる事は外せません!さぁ~お昼ですょ
 何処で食べる!?。。。何だかんだぃ~ながらココ⇒↓*京都.かつくら*↓

d0154134_22441762.jpg

d0154134_22455782.jpg

 ここの ご飯はおひつに入って出てくる「麦ご飯」 美味しぃ☆” 大好きデス
 今回は 季節限定「青豆とお野菜コロッケと海老かつ膳」いただきました。 大満足でございます☆”

 美味しいモノ食べてるのかなぁ。。〇 と!夢の中~ チーズとバジル
d0154134_2373294.jpg

d0154134_2361643.jpg

 この子達の事が気になり早く帰ろうと思い 京都を後にしました~ぃ~天気でしたぁ~
d0154134_23121052.jpg

 Rinサン・Bullサン お土産ょ~
d0154134_23142232.jpg
d0154134_23143970.jpg
d0154134_23151642.jpg

 ドーナツ 美味しかった☆ この中でシンプルな左端の「はらドーナッツ」がイチバンお好みデス ほうれん草も☆

 ボク・アタチ達は 食べれないんでしょッ!!! だから。。。zzZ 寝てるんだょッ。プン
d0154134_2321399.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 犬ブログへ


 
[PR]
by Qoo-beans | 2010-05-23 23:45 | 京都

∮雨の日は お家で まったりと。。。

              朝 もの凄いで目が覚めました~(≫≪)
 
          今日は仕事が休みなので Bull&Rinサン達をまで送ってきました~∮

どぅ~やら 外は模様。。。まったり過ごしましょっ ダイスキな珈琲を ダイスキなマグCapで飲みながら~
d0154134_14531321.jpg


                    「ぇ~っと! なになに。。。」
d0154134_1443377.jpg


       パソコンずきのヨモギが 「おかぁたん 今日は この前 京都に帰った時の事 ブログupしたら どぅ!?」
                       チョイスしてくれたょ
d0154134_1442274.jpg
 
                    アタシの実家は 京都市内にあるので しょっちゅう行きます。
d0154134_14561593.jpg

                   河原町今出川東詰 界隈・出町柳と言えば! ↓豆餅↓「ふたば

d0154134_157492.jpg

                 甘さ控えめで 一言でぃ~ますと!文句なしの お饅頭デス★”

                 金閣寺周辺を通過~あぶらとり紙の↓⇒*ようじや*

d0154134_1518395.jpg

d0154134_15222648.jpg

               「見てみて- ↓Beetle↓ が連なって走ってるょ~カワイ~∮」
d0154134_1533961.jpg

d0154134_1536974.jpg

                       夕方~そろそろ おじいちゃん家に向いましょ~。。。
                  
                    ↓コレ持って帰りなさい↓ と 持たせてくれました。 ⇒*京ばぁむ*

d0154134_1546341.jpg

                      *宇治抹茶と豆乳のバームクーヘン* 大好き★” フムフム

            こうしている間も 黒シュナ・バジル。。〇zzZ 寝る事と食べる事 以外に興味がないのでしょうか!!! (笑)
d0154134_1632721.jpg


                   見てぇ~ ボクの イマコレ(おもちゃコレクション) チーズ。。〇
d0154134_16194031.jpg

     おかぁたん お外… ピューピュー雨風強いなぁ(φφ;)。。。もぅ直ぐRin の お迎え行かないと。。。お供します∮
             チーたん偉そぅに呼び捨てしてたらRinサンにしかられるょ。 
                       ぃ~の ぃ~の♪ チーズ ブブブぅ~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by Qoo-beans | 2010-04-27 16:50 | 京都