ブログトップ

* ちりめんじゃこ *

kushkush.exblog.jp

カテゴリ:行事ごと( 12 )

∮ ひな祭り

少し、ご無沙汰していますが、皆さん お元気でしょうか⁉

自分達での引越しは、順調に捗っています。とは言っても!
仕事をしながらなので、平日は一日くらいで、後は土日を使い
ゆっくりですが(~_~;)なんとか!3月末には完了しそうです。
パソコンの設定も外したので、iPhoneからの投稿です( ´ ▽ ` )ノ♪

今日は、雛祭り、ばら寿司(ちらし寿司)を作りました。
蓮根、さやえんどう、ちりめんじゃこ、白胡麻、蟹の身、錦糸卵と
シンプルですが、美味しく出来ました☆
d0154134_121517.jpg

3わんズと古居(新居)で荷物運びの休憩~
疲れてうとうとしてしまいました。
d0154134_19282191.jpg

予定通り 3月末には、引越しが完了出来そうなので頑張ります。
d0154134_19452881.jpg

どぅ~やら! 3わん達は、このウチを気に入っているようです♪
[PR]
by Qoo-beans | 2011-03-03 20:39 | 行事ごと

∮ 2011 節分

 毎年、この日はとっても寒いはずですが! 今年の節分は、毎年より暖か
 かった気がします。
 いつも上手に巻けませんが(苦笑) 恵方巻き(太巻き)を
 今年も作りました^^
d0154134_22124495.jpg

 海老・キューリ・出し巻き・高野豆腐・ちくわ・きくらげ・
 かいわれ大根
をすし飯に白ゴマを混ぜ、はさみ巻きましたが‼。。。
 ご覧の通りへたくそデシタ (笑) もぅ一つ! 左上の黒い影。。。
 ハイ^^ウチの食いしん坊デス
 これだけでは、さみしいので *アサリの ぉ汁* を~
d0154134_22225521.jpg

 豆まきはしないの‼と 3わんズ~ 横並びで豆を。。。
d0154134_22264982.jpg

d0154134_222749100.jpg

 年の数だけ! 豆をと言いたいところですが^^;…
 ワンにはあげれませんネ~
 かわりに おやつ あげました♪
[PR]
by Qoo-beans | 2011-02-03 22:38 | 行事ごと

∮ 2011・卯年 新年の ご挨拶

d0154134_051395.jpg

 今年も、ボチボチですが 3わんズとQooのブログ *ちりめんじゃこ* をどうぞ宜しくお願いいたします♪
[PR]
by Qoo-beans | 2011-01-01 00:08 | 行事ごと

∮ 2010年 我が家のX'mas食事会

今年は、善からぬ事の多い年でしたが!最後は楽しく家族で楽しい時間を過ごせました。
d0154134_14545531.jpg

 お気に入りの *ダイニングカフェ・8b* にて フォンデュ・コース いただく事に…

d0154134_1505436.jpgd0154134_1521026.jpgd0154134_1525780.jpgd0154134_1535073.jpgd0154134_1543421.jpgd0154134_1551348.jpgd0154134_1572527.jpgd0154134_159292.jpgd0154134_1594757.jpg
d0154134_15191487.jpg

今年は、Rinの彼も一緒に…二人は仲良しさんで♪ 見ていてカワイらしい~^^
Bullっちが 皆にプレゼントをしてくれました ↓↓↓
d0154134_15241269.jpg

 お腹も一杯で~美味しいかったです◎^^◎
d0154134_15282049.jpg
d0154134_15464918.jpg
d0154134_15294369.jpg
d0154134_15322551.jpg
d0154134_15324390.jpg

 *御堂筋のイルミネーション* が綺麗でした~ ^^/
 
* 今年も残りわずかですネ~来年も宜しくお願いいたします*^^*よいぉ年を。。。
[PR]
by Qoo-beans | 2010-12-26 15:54 | 行事ごと

∮ 3わん達の☆ X'mas~♪

 ∮Merry~X'mas♪  
d0154134_23272424.jpg

d0154134_23283029.jpg

                   楽しい クリスマスを。。。
[PR]
by Qoo-beans | 2010-12-25 23:31 | 行事ごと

∮ 我が家の X'mas♪ 装飾

d0154134_14241254.jpg

d0154134_1426783.jpg
d0154134_142736.jpg
d0154134_14275845.jpg

[PR]
by Qoo-beans | 2010-12-23 14:29 | 行事ごと

∮ 父とチーズとアタシ

 朝、起きてある料理人の方の番組を見ていたら朝からパスタを作りたくなり冷蔵庫を
 ゴソゴソ*^^* じゃが芋・小海老・大根葉・チーズ・生クリーム・牛乳。。。
 *小海老とじゃが芋のクリームパスタ* を作る事にしました♪
d0154134_130510.jpg
 
d0154134_1335966.jpg
ここでも黒いボクは 食いしん坊風を吹かせていました(笑)
d0154134_1311397.jpgやれやれ。。さっきパンもらったのになぁ~
d0154134_1317333.jpg

 バジル!この子みたいやなぁ…*ウリ坊*イノシシの子供 ぉ彼岸にBullの
 じぃちゃん・ばぁちゃんの 箕面のお墓へ行った時、食べ物探してモソモソしてたなぁ~

 そぅそぅ 11月20日 生きてれば母の70歳の誕生日でした。
 毎月20日は 母の月命日と言う事もあり父に電話をしようか!?と思っていたら
 父から連絡があり急きょ お墓参りへ行く事に。。。
 母にぉ供えするのに朝、たてた珈琲を魔法瓶に注いで^^
 勿論!皆、出掛けて留守なので またまたチーズと共に父の待つ
 京都へ向かいました~ポカポカと日差しがキモチのよい お参りとなりました。
 チーズも一緒に。。。
d0154134_1331222.jpg
d0154134_13324815.jpg
d0154134_13353544.jpg
                               この後、アタシに悪夢が…≫≪;
d0154134_1347815.jpg

 父と八百屋さんに10分弱、買い物に入ったすきに不満だったんでしょう
 後足、太股をこの長い口で摘み噛みして毛が毟りとれていました(汗) ショックで
 ぼう然としたアタシよりもチーズの足を見て「可哀そうに」と父はチーズをかばっていました。
 父はチーズが何故か!可愛くてしかたがないようで…バジルとヨモギよりも。。。
 贔屓は困るといつも言っているのですがアタシの話は右から左でφφ;困ったもんです。
 帰り道、ひたすら凹み家に着く否や!父から電話が…「チーズは大丈夫かぁ」と!やれやれ
 空の上から母はきっと!あきれ笑っているでしょうね(笑)
 アタシ達 ふたり+1匹を。。〇
 
[PR]
by Qoo-beans | 2010-11-21 14:07 | 行事ごと

∮ 2010・9がつ22にち ぉ月見 ぉだんご

 今夜は 十五夜さま                                ↓ 撮影⇒Qoo
d0154134_21492414.jpg

 「ねェねェ~早く行こうよ~まん丸 ぉ月様が綺麗やょ」 Bullサンを待つ バジルとヨモギ
 (アタシ達の用事で 一緒に夜のプチ散歩について来てた様子)
d0154134_2153316.jpg

 アタシも早く帰りたい^^/ だって! 月見団子が待ってるもん⇒ ぉ月見

 今年は。。。さんと のこし餡と の粒あん美味しい∮
d0154134_2254350.jpg
d0154134_226096.jpg

 どちらもペロリと たいらげ 今日一日の疲れを 歩度よい甘さと 綺麗な月と 無邪気な3わん達が
 癒してくれました♪
d0154134_22123494.jpg
d0154134_2213097.jpg

 未だ~月の中に ウサギが居る様に見えるのはアタシだけでしょうか!?(笑;)ぁハハッ \^。^/
 皆さんの所でも ぉ月さま見えましたか? そして~ 月見団子!いただきましたか?
 明日は秋分の日ですネ! 秋が深まって来ますょ~嬉しいです。
 四季の中で イチバン好きな季節 が。。。◎^^◎
 にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by Qoo-beans | 2010-09-22 22:41 | 行事ごと

∮ 2010.8.16 ぉ盆. 送り火

 ぉ盆も過ぎたと言うのに相変わらず暑い日が続いていますが!
 皆さん お元気でしょうか~?
 中々 皆さんの所へ 伺えていない事 申し訳ありませんφφ;。。。
 ブログupもたまる一方デス(;) トホホっ

 アタシが京都に生まれかれこれ〇〇数年 毎年 あたり前のように行われている
 送り火 送り火って!!! なにぃ。。。??? と 不思議そぅな 3わんズ *^^*
d0154134_15222770.jpg

 昼間 暑い最中 山へ登り 送り火の準備をされている地元の人・ボランティアの方達が
 大の字の所々に…
d0154134_15292021.jpg

 さぁ午後8時!点火されていきます。。。ポチッと⇒↓*五山送り火*↓

d0154134_15323244.jpg

  ウチの実家からは 金閣寺側 *左大文字*・西賀茂 *船形山*が 正面に見えます☆
 あと 角度を変えて 銀閣寺側 *右大文字* 北山.松ヶ崎 *妙*も何とか見えます。
 残りの *鳥居・法*の 2つは 高い建物が建った為 見えなくなってしまいました(涙)

 こぅして今年も 4年前に他界し ぉ盆で家へ帰って来ていたを見送り を合わせました☆
 何年 経っても。。。ぅルぅル 駄目な アタシやぁ~^^;
 Rinサンに 「ぉかぁさん!ぉばぁちゃんは いつも アタシらのそばに いたはるから淋しくないんやょ」って
 毎回 事ある度 名台詞のように言われてます☆ アハハっ

 父と兄のような弟と 弟家族達と 母が好きなモノを ぉ供えした ぉさがりを皆で いただきました♪
d0154134_1620207.jpg
d0154134_16204783.jpg

d0154134_1625423.jpg

 ↑コチラは テイクアウト・通販の*生茶ゼリー*HP⇒*中村藤吉*

 ↓コチラは ぉ店で いただける*生茶ゼリー* 抹茶アイスも入っていて更に絶品なのです☆ 超オススメ
d0154134_1643371.jpg

       凍った竹筒に入ってる「生茶ゼリー.小豆.抹茶白玉.白玉.抹茶アイス」が たまりません^З^/
            テイクアウト.通販との違いは 器と抹茶白玉.抹茶アイスが。。。ハイ♪

 こうして 京都の夏が終わり!なんて^^; とんでもない涼しい…まだ来そうにないですネ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by Qoo-beans | 2010-08-21 17:09 | 行事ごと

∮ 2010年 7/7 七夕

 昨日は 「七夕」~
 ウチのそばを「天の川」が流れています。そこに架かる⇒*逢合橋*
があります。 織姫と牽牛が年に一度 七夕の夜にこの橋で出逢うといわれています。
d0154134_23564385.jpg

 橋の上には沢山の笹の葉が 家族皆の願いを書いた短冊を付けに チーズと向いました。
d0154134_02525.jpg

 ココに結びました~ぉ☆様~宜しくネ☆ 竹を星の形にくり抜きキャンドルを灯しています。
d0154134_031827.jpg

 Rinサンと友達のJunちゃんに会いました♪
d0154134_063695.jpg

 チーズと一緒に*逢合橋*を渡りました。「綺麗なぁ~☆チーズのカイカイがよくなるよぅに☆」と
 ぉ星様に お願いしました☆
d0154134_010240.jpg


 「ぁッ^^/ Bullサン」 仕事帰りの通り道~時間が合ったので待ち合わせました♪
 駅から自転車で来たので チーズ はじめて前カゴに乗りました♪
d0154134_0212277.jpg

 コワガルか!と思いきや~気に入った様子で寛ぎだしました∮
 ウチに戻ると 3わんズ仲良く遊びだしました♪
d0154134_0272397.jpg

 アタシ達はと言うと!~七夕には「笹餅」をいただきました♪
d0154134_0341836.jpg


 夕方まで「ゲリラ豪雨」で夜…天の川は見れないのか!と思っていましたが~
 雨も上がって 星も出でいて涼しくてキモチの良い 七夕様でした~♪
 皆さんは 天の川~見れましたかぁ~。。。〇

 PS 前回のブログにコへメントいただいた皆様の返信出来ていないのにスイマセンφφ;
   先に次のブログをupさせていただきました。
   お返事 少し待っててくださいネ。 宜しくお願い致します*^^*
 
 今回「七夕」ブログを書けたのは シュナ友の*どんぐり*さん⇒*アインのしっぽ*
 の ブログを朝 見て 今日が! 7/7「七夕」やった事に気が付きました^^v どんくりさんアインくん有難デシタ☆



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by Qoo-beans | 2010-07-08 00:57 | 行事ごと