ブログトップ

* ちりめんじゃこ *

kushkush.exblog.jp

∮ みな月とアタシ

d0154134_13462650.jpg

 京都では、毎年6月30日に「みな月」を食べる風習が有ります。
 ういろう (外郎) の表面に小豆を埋め込んで、三角に切った和菓子で
 白や黒糖 抹茶が有ります。
d0154134_13522985.jpg

 子供の頃から 祖母や母が馴染みの和菓子屋さんで6月30日に注文していて
 何ら思う事もなく普通に食べていたので
 嫁いで大阪へ行った時も「今日はみな月食べる日やわぁ~」と言ったら
 「みな月って何?」と聞かれました。
 名前は、6月の「水無月」に引っ掛けているのだと思いますが
 形の由来や6月30日に食べる意味を、その時まで考えてみたことはありませんでした。
 一言で言えば『無病息災祈願』
 京都独自の風習なんですネ∮ 詳しくはコチラを↓どぅぞ⇒ ↓*東寺・鳴海餅*↓


 明日は 6月30日 勿論 いただきます◎^^◎が! 。。。一足先に御紹介させていただきます♪
 
d0154134_1411250.jpg

 
 和菓子の中で 1番の大好物がコノ *みな月* 一年中 美味しい「みな月」を製造販売されているのが
 昔ながら馴染みの ↓ 東寺・鳴海餅さん ↓ 他の和菓子も特に☆お赤飯 美味しくてオススメです
d0154134_1485577.jpg

 鳴海さんの 抹茶の「みな月」が白よりも黒糖よりも 美味しくてスキなんです☆
 *ういろうが 水々しくて小豆がしっかりしていて あっさりしています^^v
 今…住んでいる近辺では こんなに 美味しい「みな月」を作っている和菓子屋さんがないので
 美味しい「みな月」は 先に いただいたのですぅ~☆

 3わんズ! 何をコソコソ 言ってるの!?。。。
d0154134_1432339.jpg

 『ぉかぁたん~ あの ぉ抹茶色した三角のお餅。。。
 けんちゃん家 (実家の父) 行く度 けんちゃんに お願いしてるよなぁ―
 年に一回とちゃうなぁ~月1回くらいは食べてる気~するなッ
 Kenちゃんも まんまと お遣い頼まれて買いに行ってんの!笑けるなぁ~
 もぅ。。。 せっちゃん(亡くなった母)居てないし 代りせな あかん思てんにゃなぁ~
 何だかんだ言うてるけど~娘には甘いなぁ~アハハぁ バクロしてしもたぁ(汗;)コワぁ~
 それにしても ぉかぁたんて 何かにつけて! ぉ抹茶色スキやなぁ~だって!!!コレマタ
 ぁかんぁかん いらん事!言うたらカミナリさん落とされる(汗; ぁせ;)
 そんなこんなで そろそろ お昼寝タイム。。zzZ』
by 3わんズ

 ァララぁ~ バジル いつの間にか
 アタシのベットへ…毎晩 ヒトの枕を占領して寝ます困った子デス^^;
d0154134_14572185.jpg

 扇風機の前がスキな ヨモギ お腹が冷えるかと! 暑苦しいかなッ(汗;)
d0154134_1534978.jpg

 3わんズのなかで イチバン体温が高い チーズ フローリングの床がキモチぃ~のか!
 お気に入りのロープボールで遊んだ後はスヤスヤ。。zzZ
d0154134_15203434.jpg

 毎日 こぅして傍にいれたらカイカイする事も ほとんどないのに。。。
 お留守番が嫌なんやね。。。お仕事の時間だけでも。。。ごめんネ


 余談もありましたが。。。ブログを見てくださった皆さん^^/
 美味しい「みな月」なら他府県などでしたら デパ地下などに入ってる和菓子屋さんなら
 満足いく お味が楽しめるかと思います♪ スーパー等でも販売されてますが(汗;)あまり味は期待できないかと
 思います。 是非 お食べになってみてくださいネ☆
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by Qoo-beans | 2010-06-29 16:11 | 京都
<< ∮ ホタルを見に ちょっと小走り ∮退屈な 3わんズと ぉ美味し... >>